BLOG ブログ

ゆきどけピクニック2024

こんにちは、森川レース広報担当です。   先週あわら市新郷小学校で行われました『ゆきどけピクニック2024』無事終了いたしました!   雪で冷え込むときもありましたが、 たくさんの方にご来場いただき …

詳しく見る

希少編機のセッティング変更

30年前の当時、日本マイヤーでまだラッセルレース機を生産(福井)していた頃の特注編機で、今となっては大変希少価値の高い編機を所有しています。この編機では一般的な受注生産と並行してオリジナルテキスタイル an d am t…

詳しく見る

2021年01月12日

お知らせ , ブログ , NEWS

2021 新年ご挨拶

新年おめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本年は、弊社にとって福井市川合鷲塚町に工場と事務所を移転して5年目の節目となる年です。一階に事務所が入るLIFE&LACEの建物の二階部分には、このほどK…

詳しく見る

2020年09月06日

製品紹介 , レースについて

an d an t e. 糸飛びメッシュ

  【柄棒整経】  【編立】  【手染め】   メッシュ素材に人気が集まる中、そのメッシュにカットジャガードからヒントをもらった弊社オリジナル“糸飛び”を組み合わせ試作をしました。さらに海外展開を視野に入れブル…

詳しく見る

2020年07月28日

ブログ , NEWS

藍の葉収穫

福井の永平寺町にある、草木染工房 風雅さんに頂いたタデ藍を自社の畑で植えて育てていましたが、この度初収穫しました。 乾燥させた藍は、緑がかった美しいインディゴブルー。本藍染めの生地で時々見かける緑寄りの藍色はここから来る…

詳しく見る

2020年06月01日

ブログ

レース×ファニチャー

家庭用の長椅子の天板にレース生地を付けて見ました。実際に使用してみて不具合が無いか検証中です。 弊社の事務所入り口には「LIFE&LACE」と文字が貼られています。来客の方々にはきっと「なんで分かりやすく(有)森川レース…

詳しく見る

オーガニックコットン100%レース×本藍染

エコやサスティナブルを意識した永く愛着を持って着て貰える服をつくる為には、生地をつくる作り手の想像力と行動力から始まる事があります。たとえ作ってもすべての条件を満たすものでなかったり、必要としている人やブランドに提案出来…

詳しく見る

2019年12月24日

製品紹介 , お知らせ , ブログ , NEWS

ファクトリエ様のメルマガで、弊社を紹介していただきました!

タイトルは「いい生地が出回らない本当の理由~輝きビト森川レース代表森川英樹さんが作る国産レース~」 ファクトリエ様との出会いは、昨年の秋。まだandanteの生地が数点しかなく、自分たちの作ったものがどう評価されるのか、…

詳しく見る

2019年11月06日

お知らせ , ブログ

展示会にお越しいただいた皆様へ

                              &nbsp…

詳しく見る

2019年07月28日

お知らせ , ブログ

上海工場視察

    7月23⇒26日 2年半ぶりに上海、そして蘇州に行ってきました。㈱溝呂木上海支店、染色整理を行うSLD、エンブロイダリーのMZレースを視察見学させて頂き、中国の生産事情を中心に聞くことが出来ました。特に…

詳しく見る

ページトップへ