BLOG ブログ

ゆきどけピクニック2024

こんにちは、森川レース広報担当です。   先週あわら市新郷小学校で行われました『ゆきどけピクニック2024』無事終了いたしました!   雪で冷え込むときもありましたが、 たくさんの方にご来場いただき …

詳しく見る

日本にある富士山

その日はちょうど機体左側の窓側席を予約できた小松発、羽田行きのエアーバスからの映像。富山湾の上空からは富士山が見えると聞いた事を思い出し、目を凝らしていると、離陸から数分後 霞んではいますがひと際高い山が見えます。どうで…

詳しく見る

『元気 やる気 勇気』

移転先の工場からそんなに遠くない小学校に『元気 やる気 勇気』の標語が大きく校舎に掲げられています。アンパンマンもよく口にしそうなシンプルで活気に満ちた言葉です。これを自分流に言い替えるとしたら『健康 気力 柔軟性』とな…

詳しく見る

ものづくりを考える(5)

100年続いている醤油屋もずっと味を変えずに来たわけではないという話を聞いた事があります。その時代のニーズに対応し、柔軟に変化を重ねたから今も続いているというものでしたが、我々の業界も同じです。ものづくりをただの仕事と捉…

詳しく見る

ものづくりを考える(4)

「安全圏に身を置きながら、本気で何事かに取り組むことはできない」ミドリムシで有名な㈱ユウグレナ代表取締役 出雲氏の言葉です。『リスクを取り、自分をあえて厳しい状況におくことで、不退転の覚悟で挑戦する勇気が湧く』とゆうこと…

詳しく見る

モノづくりを考える(3)

  統計的に…とはいえ少しばかり大ざっぱな話だとは思うが、意外と理解できる記事内容だったのでまずは冒頭に紹介します。現在日本国内にある(各種)製造・生産機械を人の年齢に置き換えたらというもので、19…

詳しく見る

ロングライフデザイン

先日 鯖江文化の館でありました特別講座に行ってきました。 「地域とロングライフデザイン」 講師:D&DEPARTMENT代表 相馬氏 会場には昭和時代から使われている陶器の越前そばの器 打ち刃物・ブロック(子供向け玩具)…

詳しく見る

モノづくりを考える(2)

「あったらいいなを形にする」何となく聞いたことのあるフレーズ… 。 企業は大小問わず、実益の伴う仕事を生業としているのは言うまでもありません。それと並行して会社の将来性なども含めた やりたい仕事、やりがいのある仕事にトラ…

詳しく見る

モノづくりを考える(1)

ものづくりに携わる者として、良いものをつくろうとする気持ちは大切で基本的なものです。目の前の事中心で精一杯だった20代、そんなことも出来ないのか、こんなに頑張っているのにどうして人は認めてくれないのかと劣等感の30代。そ…

詳しく見る

我が家の金魚たち

当社の入口にいる金魚たちです。 古い家で使っていた洗面台を利用した水槽で いつも元気に泳いでいます

詳しく見る

ページトップへ