BLOG ブログ

希少編機のセッティング変更

30年前の当時、日本マイヤーでまだラッセルレース機を生産(福井)していた頃の特注編機で、今となっては大変希少価値の高い編機を所有しています。この編機では一般的な受注生産と並行してオリジナルテキスタイル an d am t…

詳しく見る

2020年09月06日

製品紹介 , レースについて

an d an t e. 糸飛びメッシュ

  【柄棒整経】  【編立】  【手染め】   メッシュ素材に人気が集まる中、そのメッシュにカットジャガードからヒントをもらった弊社オリジナル“糸飛び”を組み合わせ試作をしました。さらに海外展開を視野に入れブル…

詳しく見る

オーガニックコットン100%レース×本藍染

エコやサスティナブルを意識した永く愛着を持って着て貰える服をつくる為には、生地をつくる作り手の想像力と行動力から始まる事があります。たとえ作ってもすべての条件を満たすものでなかったり、必要としている人やブランドに提案出来…

詳しく見る

2018年04月02日

NEWS , レースについて

レース × 箔押し 

今、レース素材に箔押し加工が人気です。本格的なものでなくても「箔プリント」で家庭用アイロンを使って手軽にアレンジ可能です。

詳しく見る

2016年08月05日

お知らせ , レースについて

生地検査所の見学

  製品化して発売するに当たり、必ず行われる検査のほんの一部です。物理的な検査が行われている現場を見学させて頂いた事により、具体的に把握出来て理解力が増しました。厳しい検査基準をパスすることこそが購入して頂く顧…

詳しく見る

2015年08月15日

ブログ , レースについて

ジャポニズムがブーム

海外で和装をモチーフにしたモードが多く取り上げられています。特に注目すべきは、「トムブラウン ニューヨーク2016春夏メンズコレクション」 http://s.fashion-press.net/news17725 着物と…

詳しく見る

2015年05月25日

レースについて

ストールをカジュアルウェアーに合わせて見ました。

      ビームス×チャンピオン コラボレーション Tシャツ を使ってみようと思います。                                             …

詳しく見る

2014年11月20日

ブログ , レースについて

和装に合うフォーカルポイント ストール

フォーカルポイントとはカメラでいうところの 「フォーカス」:焦点 の意味。レース生地を重ねる(ストールとして首に巻く)ことで柄に奥行きが出来、表面にきた柄がより強調されて見えるます。これがちょうどカメラの一眼レフで撮られ…

詳しく見る

2014年09月14日

ブログ , レースについて

レースのお話

レースに関する編み方、糸の選び方、パターンなど、 レースに関する幅広い情報をお伝えしていきたいと思います。 特に、森川レースが取り扱っているアウターレースとインナーレースについての 違いや歴史など、業界のヨモヤマ話もでき…

詳しく見る

ページトップへ